はじめまして、テルグ語

語学素人ですが、趣味で勉強しています。 スペイン語 / テルグ語 / 考古学 /博物館学

Gopikamma ひらがな歌詞

わたしがテルグ語を勉強するきっかけになったGopikammaの歌詞をひらがなで起こしました。

テルグ語歌詞にアルファベットで発音を振り、ひらがなに直したものです。
長音は、テルグ語の単語に準じています。
備忘録的な感じで、自分が歌えるようになることを目的として作りました。

誤字脱字等あるかもしれません、お気づきの方はご指摘いただければ嬉しいです!



Gopikamma(ごーぴかんま)

ごーぴかんま ちゃーるぬれーんまー にーにだら
ごーぴかんま にぬ びだにーんまー まんちゅ てら

ぴりしな ぷーまーらがー べんぬに えだなーらがー
たらぷに れーぱーりがー ばーらー
ぱらだーれー てぃーやかー ぱるぺー でぃがにーやかー
ぱばりんぱー いんてがー めーらー
かだばっろ かっばる さでぃちぇーすとぅんなー びなか
がだぱっろ きらなーる れーれんまんなー かだらか
かりき いー くぬけーらー てっらなーらばっちぇなんまー

ごーぴかんま ちゃーるぬれーんま にーにだら
ごーぴかんま にぬ びだにーんま まんちゅ てら

(間奏)

にー かららんにー かっららい らーてぃりろー からがばにー
ぬぶ なんめらー えどぅるがー にりちぇーねー かにゃーまにー
にー こーさまに ががなめー ぶびばいき でぃぎばっちぇない
あー るーぱーんにー ちゅーぷとー あっるかぽー さうだーみに

じゃんけーらー じゃーげーら さんこーちゃーらー じゃっばに
びんかーる びでぃやーる あー なっらなっや ちぇーたちっき
ぴっらなぐろーばい ぷりやまーらー なばらーがーれーぱーだにー
あんとぅー いー ちるがーり にぬ めーるこるぷ さんばらーな

ごーぴかんま ちゃーるぬれーんま にー にだら
ごーぴかんま にぬ びだにーんま まんちゅ てら

(あああ~あああ~)

えーでー あっらり ばなまーり なぬ びーでー まなすら だやまーり
なんだくまー るどぅ むらりー ろー るどぅ なー ごーぱーるどぅ えーでー えーでー

りーらー かるしゅな こらみろー かま らむらー かんねまでぃ
たなろー たるしゅな てーねーら びんでぃすたー なんとぅんなでぃ
あっらでぃ かんな どーちゅこー かんまに あーしゃら べんな いでぃ
あんだりかんなー むんどぅがー たなばいぺー らんま んなでぃー
びんなーばー ちんなーり えーまんどー ぷりてぃー ごーぴか
ちゅーすとぅーねー ちぇーじゃーりー いー まんちべーら みんちゃにーか
たらばだばんまー すくまーでぃ えー まーとらん えー まーらか
ばでぃらーぼー ばいやーでぃ ぶらんだびはーでぃ どらかだんま

ごーぴかんま ちゃーるぬれーんまー にーにだら
ごーぴかんま にぬ びだにーんまー まんちゅ てら
ごーぴかんま ちゃーるぬれーんまー にーにだら
ごーぴかんま にぬ びだにーんまー まんちゅ てら



最後に、本家様の動画リンクを…
間奏のところが最高にいいです!
映像までも素敵な曲なので、是非聞いてみてください~!​
​​

www.youtube.com

こちらは参考にしたテルグ語の歌詞です。可愛い字でしょ(n*´ω`*n)

telugumelodylyrics.blogspot.com