はじめまして、テルグ語

語学素人ですが、趣味で勉強しています。 スペイン語 / テルグ語 / 考古学 /博物館学

気になるインド映画

お久しぶりです。最近は就活に追われててんてこ舞いです……毎日トリウッドの音楽聴きながら、ゲーマーのApex配信を流し、面接対策と試験対策というカオス空間を生成しています。そんなわたしの、就活終わったら絶対観たい!!っていう映画。もう、生きる希望…

気になるインド映画

お久しぶりです。最近は就活に追われててんてこ舞いです……毎日トリウッドの音楽聴きながら、ゲーマーのApex配信を流し、面接対策と試験対策というカオス空間を生成しています。そんなわたしの、就活終わったら絶対観たい!!っていう映画。もう、生きる希望…

スペイン語検定5級合格!

お久しぶりです! めちゃくちゃ更新をさぼっていました💦 スペイン語検定のご報告です! 5級、合格です!!(ドドン 結果は78点。 満点取るとか意気込んでたやつどこのどいつですかね。 あぶねぇよ… ともあれ、合格は合格と、、 来たる10月24日、4級受験に向…

スペイン語検定5級を受けてきました!

こんばんは! 大学の対面講義が始まって、てんてこ舞いです。 日曜日、スペイン語検定5級を受けてきました。 こんな勉学に勤しんでるよ~感出しといてあれなんですが、5級思っていたのと全ッ然違っていてわたしは泣きました!! というのもですね、実施要項…

スペイン語検定まであと5日!

スペイン語検定まであと5日となりました。 ただいま急ピッチで直接法未来を詰めております。。 まとめノート作るのは時間が無限に座れるのでやってなかったんですけど、 アウトプットした時、あまりの定着率の低さに驚き大慌てで腕フル回転です!! 余裕かま…

スペイン語検定まであと2週間!

お久しぶりです! スペイン語検定まであと2週間となりました。 5級の文法は、 ・直接法現在(規則活用・不規則活用、再帰動詞、gustar型動詞) ・直接法過去(点過去・線過去) ・直接法未来 ・直接法現在完了 ・過去分詞 ・現在分詞 ・比較表現 ざっとこん…

Srimanthuduをちまちま見てます

Srimanthudu、これはわたしがドハマりしたRamaRamaという楽曲で始まる、マヘーシュ・バーブ主演のテルグ映画です。 インド映画、なんと公式がYoutubuで公開してるんですね…! 太っ腹や… ほんで再生回数やば… もちろん言語はテルグ語(時々英語)。ほんまに何…

今週の予定

今週は ・Rama Rama 歌詞ひらがな起こし ・スペイン語検定5級問題集完走 ・バーフバリ2 王の凱旋 見る楽しみ! 大学の課題も残さないように頑張ります。。

Gopikamma ひらがな歌詞

わたしがテルグ語を勉強するきっかけになったGopikammaの歌詞をひらがなで起こしました。 テルグ語歌詞にアルファベットで発音を振り、ひらがなに直したものです。 長音は、テルグ語の単語に準じています。 備忘録的な感じで、自分が歌えるようになることを…

在学中の目標

当面の目標としては、 在学中に ・スペイン語検定3級取得 ・学芸員資格取得 ・教職免許取得 ・基礎テルグ語定着 を掲げています。 語学は、独学でどこまで行けるかな…というところもありますが。。 頑張ります。

テルグ語と出会って1年が経ちました。

テルグ語の音楽やトリウッド映画を通じて、ちまちまとテルグ語を勉強しています。 ここは、わたしの備忘録として活用していこうかなと思います。 気まぐれで更新していませんでしたが、勿論スペイン語も続けています。 来月はスペイン語検定5級に挑戦します…

2週間、独学でスペイン語やってみて

NHKラジオを利用してのスペイン語学習、 始めて2週間が経ちましたね。 テキストなしで取り組んでるので、 大学でやってた頃に比べて 単語が聞き取れるようになってきてる……希ガス 大学で途中放棄した命令法も何とかなりそう( ᷇࿀ ᷆ ) 取り敢えず3月もあと少し…

スペイン語学習について

大学では第二外国語としてスペイン語を履修してたから、スペイン語は復習も兼ねてNHKのまいにちスペイン語を聞いてみてる。教材買ってないから、必然的にシャドーイングとディクテーションをすることになる。勿論時間は馬鹿みたいにかかる。教材で文章や文法…